とある錦戸担による、あの日から2年経って思うこと。(中編)

前回の続きです。

https://1subarunitsui.hatenablog.com/entry/2020/05/23/212114

今回は亮くんの脱退発表〜リリイベくらいまでの個人的な感想などについてつらつら語ってます。

あくまで個人的主観。関ジャニ∞の5人に対して「羨ましい」などの発言が見られます。不快に思う方もいると思います。大丈夫な方だけお読みください🙇‍♀️



一生忘れられるわけがない。正直今ここに書くのもちょっとこわい。そんな出来事が起こったのは、2019年9月5日。つい3日前の9月2日は私がライブに入った日で、その次の9月3日は十五祭のオーラスの日。9月4日にジャニーさんのお別れ会があって、そんな出来事があったすぐ後。

私は東京に行ったついでに東京観光をしてて、9月5日はちょうど家族でディズニーランドに行ってた。

亮くんのBOY持って、ある程度アトラクション回って、ちょっと休憩しよっかってディズニーホテルの中にあるカフェでケーキ食べてた時。

暇だったからインスタのストーリーをなんとなく見てたら、「関ジャニから大事なお知らせがあります。って何?」っていうストーリーを見かけて。

ちょっと不安に感じつつ、タイミングよく「あと5分」だったから、ひたすらメール画面をスクロールしてた。どうか悪いことじゃありませんようにって思いながら。

メール届いて、開いて、そこには信じられないことが書いてあって。

錦戸亮関ジャニ∞を辞める」なんて、。

見たとき、え?ってなって、とりあえず横にいたお母さんに伝えるために、声に出した、

「亮くん、関ジャニ、辞めるって」

声に出した瞬間にぶわーーーって涙が出てきて、私こんなたった一言口にしただけでこんな涙出るの?って冷静に思った。

そこには詳しいことなんて何も書いてなくて、すばるくんの時みたいに記者会見なんてなくて、でも「5時に動画があがる」(詳しくなんて書いてあったかは忘れた)(そんな感じのこと)って書いてあっただけで。

私結構泣き虫で、普段からちょっと親と揉めただけでも泣くし、映画とか見ても泣くし、笑いすぎても泣くんだけど、泣きながら「ひっく」ってなったのはほんとに初めてで。

ちょっと息が上手く出来なくて、肺の当たり苦しくなって、普通にパニックになって焦った。

ホテルのカフェだからちょっといいところで、こんなとこでこんな人いるとこで泣くなんて、って思いながらもひっくひっくけほけほって涙止まんなくて。

有難いことに、LINEで心配してくれる人がたくさんいて、返事返す気力もないけどとりあえずぶわーって返して、そんなことしてるうちにようやく少しずつ落ち着いて、とにかく動画待とう、ってなったけど、もうそこまで食べてたケーキは食べられなかった。

それまでほんとに美味しかったケーキが、発表の後は一口口にしただけで「もうムリ」ってなったの、全然量だって多くないのに。紅茶だけ飲んで、そのままディズニーに戻れる気も全くしなくて、なんなら吐き気もしてきて、でもとりあえず動画見てからディズニーに戻ろうってなって、ホテルで過ごしたあとあの動画みて。

「いや、亮くんの話なんもないやん」
「え?なんでこの5人こんな冷静なの?」
「47都道府県ツアー??いやいやどうでもいい」
「いや、まって?すばるくんの時あんなに泣いてあんなに最後最後っていろんな歌歌ってってしたのに」
「え?あの3日前の十五祭が亮くん最後?もう一生会えん?」
「あっさりしすぎ」
「なんでこんな淡々と喋るん?」

ってもう文句しか出てこなくて。

もやもやしたまま、なんにも納得できないまま、とりあえずディズニー戻るかってなって。

この日のこの後はもうあんまり記憶ない。

で、もうそこからはどう過ごしていいかわかんなくて。
亮くんがいない生活っていうのを物心着いてから経験したことがないから、(冷め期とかあったけど)私ってこれからどうやって生きていけばいいんだろう??って真面目に考えたり。

とりあえず一旦落ち着くために、そこから5日後の9月10日に同担の友達と集まって、1回話そう。ってなったけど、結局これからどうしようね?ってなっただけで、まあどうすることもできないし、、。、

亮くんのこと考えたり、亮くんの動画みたり、そんなの全部苦しくなるから、ジャニーズWESTの動画ひたすら見て現実逃避するようにしたり。

元々お茶の間オタク的な感じに好きやったけど、ああもう私このままうぇすとのオタクになるのかなーって思ってたこの時。笑 ならなかったけど、笑

なにも情報がないから、ひたすら怖くて、ああ全部すばるくんのせいや、すばるくん辞めなかったら亮くんやって辞めんかったのに、!ってすばるくん責めたり。

寝るときとか特に亮くんのこと考えちゃうし、。

「9月30日までジャニーズ」ってことにも不満持ってた。すばるくんは12月31日までやったけど?って。

まあでも、9月30日が亮くんジャニーズ辞める日なら、10月1日にはきっと何らかの声を亮くんは出してくれるって信じてて。とりあえずそれ待つしかないなって。

だからとりあえず9月30日には、亮くんへの感謝を綴ることにした。長年ジャニーズ続けてくれてありがとう。
一緒にジャニーズへの履歴書を送った友達、Jr時代辞めないでって言ってくれたやすくん、NEWS時代、関ジャニのメンバー、とにかく全部に感謝して。

それから、「関ジャニ∞の亮くん」の好きなところたくさんあげて。

多分ソロになるともうこういう部分は見えないんだろうなあっていう亮くんの部分。

欠点とかも含めて、まるっと「関ジャニ∞の亮くん」の愛しいところ。

そして、10月1日、12時ぴったり。

亮くんはやっぱり、ほんとにすぐに声明出してくれて。

動画上がった時、正直最初は見る勇気なかった。

どんな動画なのか、周りの反応見てから見ようって思って、動画上がってちょっと経ってから見て。

言葉なんてなかったし、なにするかもイマイチ分からないっちゃ分からない動画だったけど、

その時は、「まだ亮くん追える!会える!見れる!」ってとにかく興奮した。

亮くんがこの先も見れるならなんでもいいや、とりあえずうれしい、まってたよ、よかった、って。

かっこいい路線でいくのかな、もうかわいい亮くんのこと見れないのかな、とも思ったけど、まあ一生亮くんのこと見れなくなるよりかはいいかなって。

そこからすぐにライブの発表があって、ライブとにかくいろいろ申し込んで。もうほんとにすぐすぎて焦ったけど、とにかく時間過ぎるのが早かった。

11月7日。亮くんのライブの日。

今まではジャニーズのドームでのコンサートだったから戸惑うことも多くて、だからこそ服何着たらいいかな?とかたのしみつつ。

どんな曲歌うんやろ?なんてわくわくも含めながら。

亮くんのライブの細かい感想は、散々メモに残してあるので簡単にだけ。まあ、ふつうにある程度たのしみました。

知らない曲でバンドがうるさいから何言ってるか聞き取れない歌詞がほとんどで。

でもずーっと亮くんの声が聞けるのはうれしくて、MCがんばってるところはかわいくて。

関ジャニ時代の曲歌ってくれたのもうれしくて。

だから友達には「たのしかった!」「あんな近くでずっと亮くん眺められることなんてない!最高!」ってとりあえず伝えてた。

でも、友達には言えなかったけど、内心、「この亮くんを私はこのまま応援し続けられるのかな」って思ってた。

同時に、「関ジャニの亮くん」が好きなんやなって改めて実感した。

そこからの11月、12月の荒れようは、まあ、ひどい。笑

Twitterの過去投稿を見たら、、、まあ〜〜〜〜荒れてるよね。、笑

「錦戸 嫌い」って出てくる検索結果とか、ジャニランドにある亮くんの最近のグッズとか、そんなの見ていちいちへこんだり。

あることないこと世間で言われて、亮くん傷つきやすいのに大丈夫かなって心配したり。

そう思う一方で、亮くんのこと信じきれなくなったり。

すばるくんは関ジャニ∞を辞めても、「愛してます」ってファンへの愛を真っ直ぐに伝えて、何も変わらない渋谷すばるやったけど、亮くんは不器用だから。天才でなんでも出来て器用なのに、変なとこ不器用で、口下手で。

それをわかってるのに、なんだか素直に応援できない自分のことが嫌になったり。

残った関ジャニ∞のメンバーのファンの人がひたすら羨ましくて、僻んだり。
友達には申し訳ないけど、
「いやまあ、あなたの推しまだ関ジャニだもんね」「いいよねぼち夜とかあんなふうに言って貰えて」「羨ましい」「ずるい」「ツアーで一喜一憂することすら羨ましい」
なんて、ほんとに荒れてた。笑

それがちょっとマシになったのは、12月16日のリリースイベント。

ひとりで兵庫まで行ってきました。

ほんとに、行ってよかった。

亮くんのこと応援できないかもって一瞬でも思った自分に対して、すごく反省した。

なんだ、亮くん変わってない。

なにもかもかわいいままだ。

私の好きな亮くんはちゃんと残ってる!

って、とにかく、沸いた。

回復した。


タバコ吸ってた事実はショックだったけど😹

亮くんコーヒー苦くて飲めないのに、なんでタバコ吸えるの?おかしくない?

あと、タバコ吸う自分かっこいいって思ってない?めちゃめちゃ亮くんらしいけどそれ古いよ😹

タバコ吸う亮くんめちゃめちゃ大ダメージ、、、、かなしい、、、つらい、、、

話が逸れました。笑

そこからはとりあえず、「亮くんこんな絵文字使っててかわいい」「こんな発言しててかわいい」って推しに激甘生活ができるようになってきたのかな。



長くなってきたので区切ります。
ここまでは過去でしたが次から現在のことになっていくと思います🥺